人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なんも、なんも~

なんも、なんも~_c0086026_9272635.jpg

携帯の写真を整理していたら・・・

1月の北海道帰省の時の写真が・・・

こんな凄い写真を、携帯に眠らせておくのはもったいない・・・と
季節はずれな、雪景色とコーギー様♪
(遭難しているわけではない)

北海道は、まだまだストーブ生活なんだろうな・・・
4月だって、道路際には雪が残っていたりするもんな~

でも、もう直ぐ、一気に春が来るんだよ

冬にジッと耐えるように待っている植物達が、一気に芽吹いて・・・
待ちわびる時間が長い分、とっても勢いよく春が来る・・・
あ~、北海道の春・・・なつかしいっしょ~(北海道弁)


北海道弁といえば、中学の時に東京から来た転校生の子が、好きな北海道弁を教えてくれて
それが、「なんも、なんも~」だった

「なんも、なんも~」は「いいよ~気にしないで~」みたいなニュアンスで使うかな?
実は、標準語だと思っていた・・・(苦笑)

北海道を離れて、「なんも、なんも~」を使う機会も無くなって・・・
転校生の彼女が「なんも、なんも~」が、一番好きな北海道弁である事を教えてくれた意味が解った気がしました

電話をかけると、未だ変わらず「なんも、なんも、いいからさ~」って、伝えてくれる両親の北海道弁を聞きながら
その暖かさに、郷里を想い出す・・・今日この頃・・・

(モネの話は、どうした・・・・)
by aroma-dolphin | 2009-04-07 09:41
<< 新しい道路 鏡の奥・・・ >>