コロコロ・・・

モネばあちゃんが、ママのお手伝いに来ていたんだよ

ママが研修旅行に行くときは、モネばあちゃんが手伝いに来てくれる事が多いんだよ
大きな大きな荷物を持って来てくれるんだ~
中には、一杯のお土産が入っているの

モネへのお土産は、モネバアチャンが作ったトマトだったんだよ
でも、これって・・・コロコロ・・・コロコロ・・・
c0086026_1364681.jpg


北海道の広い空の下で、モネバアチャンの愛を一杯受けて、大きくなったトマトは美味しそうだなあ~・・・

モネバアチャンは魔法使いなんだよ

モネ兄が小さいときにね、アトピーちゃんで
ママは食事療法って言うのをやっていたんだって

それはそれは凄い形相で「早くよくなれ!」って料理してたらしいよ

そんなある日の夕飯の支度のとき、コンロにかけた玉ねぎのみじん切りを
ママがちょっと他の事をやっている間に
バアチャンが変わりに炒めてくれていたんだって

ただの玉ねぎの微塵切りを油で炒めたものだったんだけど
とっても、とっても甘く出来上がっていて、ママはビックリしたんだって

それをモネバアチャンに伝えたら、こういったんだって
「『モネ兄が美味しく食べられますように・・・ 』って炒めただけだよ・・・」って・・・

ママは反省したらしいよ
「ものじゃないんだなぁ・・・」「形じゃないんだな・・・」ってね

想いって、素晴らしい・・・
目に見えないものの素晴らしさ
モネからも沢山沢山感じるよ・・・
包まれる幸せに浸る、今日この頃・・・

c0086026_1378100.jpg


モネ:「まだ取れないのよ~・・・」
コロコロ・・・コロコロ・・・
[PR]
# by aroma-dolphin | 2006-09-15 13:09

優しい涙

c0086026_9493110.jpg


モネがどこに居るか解るかな?
珍しくモネパパに叱られて、モネ兄とモネ姉がかばっているところなのだ

ちなみに、モネ兄は泣いています

モネ家の子供達は、とっても優しい・・・と母は思っている

特にモネ兄は8歳の男の子にもかかわらず
人のために、ポロポロと涙を流す事が多々あるのです

北海道へ向かうために、モネの飛行機の搭乗てつずきをしている時のこと・・・
ワンちゃんとは別々に飛行機に乗らなくてはならなくて
モネが一人ぼっちで1時間半の道中を過ごす事になる事を知り
クレートの中に居るモネがお姉さんに連れて行かれた時も
モネ兄は泣いていました
(ちなみにママも泣いていた・・・)

「男のこなんだから、泣かないの!」って、よく耳にするけれど
ママは、人や動物の為に涙を流せる、モネ兄が素敵だな・・・って思っています

そんな素敵なところを大切に、育って欲しいぁ・・・と思う今日この頃・・・
[PR]
# by aroma-dolphin | 2006-09-14 10:01

夏の思い出

モネは夏に初飛行機に挑戦しました
北海道のモネじいちゃんのお家に10日間の滞在でした
搭乗料は4000円!
リスさんも亀さんも4000円というのが、笑えます

北海道の広い道路を悠々と散歩したり
ノーリードで遊んだり(脱走したり・・・)楽しい夏でした

モネの居場所は、これまた広いテラス!
c0086026_16151389.jpg

そこで、のんびり昼ねしたり
走ったり・・・

モネジジとモネバアチャンと、一日に何回散歩に行ったかしら?
そうやって、可愛がってもらっているようで
それと同じくらい・・・それ以上に
沢山の愛を振りまいている、モネでした

出会う全ての方に、ただ愛を送っている
我が娘に感動の日々です

ちなみにこれは、ジジきゅうりを頂いたところ
c0086026_16154230.jpg


生野菜も大好きよ~☆

モネといると、全ての出会いが、ただ愛に包まれる・・・
そんな素敵な出会いと再会をしていきたいな・・・って思う今日この頃・・・
[PR]
# by aroma-dolphin | 2006-09-13 16:17

色々あるのよ・・・

モネ:「ママ、夏が終わると嬉しいのはどうして?」
    「涼しくなるから?」
モネママ:「モネも女の子だから、解るでしょう?」
       「女の人は色々あるのよ・・・」
       「ママは夏の服より、冬の服が好きなのよ」
モネ:「・・・?」

ママは自分のこともともかく、モネの体系チェックに余韻がない、この頃です
幼児体系から、成犬体系に変わっていく今日この頃

コーギーは太りやすい犬種らしいのです
太りすぎは、腰にも負担がかかるし
体と心にも良い影響を与えないのは、人間と同じなのだ

ママ:「モネ、大丈夫?」
c0086026_19564018.jpg

モネ:「へ・・・?何・・・?」(極楽タイム中)
モネママ:「余裕ね~・・・」
       「これで、どうだ!」

☆ジャーン、たるみアップ☆
c0086026_19581583.jpg


モネ&モネママ:「散歩、頑張ろうね・・・」


ワンちゃんって(コーギーだけかな?)つかめる皮膚が、ビヨーンってのびるのが
お好き・・・な今日この頃・・・
[PR]
# by aroma-dolphin | 2006-09-12 16:39

良犬

モネママは、昨日から研修に出掛けていて
今日は一日ぶりの、モネとのご対面であった
c0086026_2154164.jpg


ママはこの瞬間が大好きなのです

c0086026_216142.jpg

モネは全身で「お帰り~☆」って喜んでくれます
それは、それは素直な歓迎は、たとえようが無い・・・
時間にして、5分以上は飛び跳ねています

飼い主に飛びつかないように、躾けるのが良犬なのかもしれないけど・・・

でも、この瞬間は、ママにとっての楽しみだから
良犬とは呼ばれなくても
やっぱり、モネは我が家の良犬なのです♪

ワクワク感染の今日この頃・・・
[PR]
# by aroma-dolphin | 2006-09-11 21:11

お耳七変化

      ☆ジャーン☆c0086026_092079.jpg




普段のコーギー様の耳はピンと立っている
モネの耳も普段はピンと立っている













でも・・・大好きな、お客さんが来ると・・・
c0086026_0124728.jpg

こんな風に寝てしまう・・・

「モネちゃんの耳が立っているところを見た事が無い」と言ってくれた方がいたくらい
お客さんの知ってくれているモネと普段のモネは違ったりするのです

嬉しいとき、心地がいいとき、ちょっぴりオセンチな時、耳が下がってます

c0086026_0163752.jpg


それから・・・
ママにいたずらされた時は、耳が裏返ってます

モネ:「・・・」

モネが大人しいのをいいことに
可愛さあまって、色々やってみてしまう、好奇心旺盛な今日この頃・・・
(前からやっている・・・)
[PR]
# by aroma-dolphin | 2006-09-10 00:22

ヘソ天・2

ヘソ天・その1(2006年1月27日)
c0086026_855617.jpg


ヘソ天・その2(2006年3月10日)
c0086026_87040.jpg


ヘソ天・その3(2006年9月3日)
c0086026_873493.jpg


(何時もおトイレマットで寝ているのは気にしない・・・)


子犬の頃・・・「きゃー、この無防備さが可愛いわ~」って見ていた「ヘソ天」も
日を追うにつれ・・・その無防備さに、苦笑い・・・
可愛いことには、変わりがないが、ドーンと伸びきった寝姿が
まるで自分を見ているようで・・・

今や、ゲージ目一杯の大の字で寝ているけれど
まだまだ大きくなるのかなあ?

一時期は成長の音が「グングン」って聞こえそうな勢いで大きくなっている気がしてました
日一日が、あっという間で、瞬きするのももったいないくらいの日々だったなあ・・・

一瞬一瞬って、二度とないんだよね
どんな時も、どの瞬間も、大切に生きている、モネ・・・
(いつ、食べ物をもらえるか?集中しているとも言うが・・・)
出会えた偶然(必然)大切に、当たり前の瞬間を特別に生きたいね・・・って思う今日この頃・・・
[PR]
# by aroma-dolphin | 2006-09-09 08:19

ふつう・・・

c0086026_748941.jpg

モネは、昨日と一昨日にゲージの外でのお留守番にチャレンジしました
普通の事なのかもしれないけれど、なんとなく自信がなくて出来なかったモネママでした
でも、難なくこなしてくれています

前はね、お掃除の時なんかに、モネママとモネ姉ちゃんだけ別の部屋にこもって
モネだけ、扉の前で待たせていたりすると
明らかに、反発の意をこめたであろう、おトイレ以外での粗相があったものでした・・・

でも、今は違うなあ・・・
大きくなったなあ・・・って感慨にふけります

モネのお世話は苦にならない
朝が苦手なママだったはずなのに
早朝の散歩を苦に思ったことはないし、今では目覚ましがいらなくなったほど・・・

ご飯を食べるのと同じくらい、眠るのと同じくらい
普通に日課になっています

普通に出来る事が増えていくといいなあ・・・
忘れがちなものが、とっても多いのです
普通ほど、置き去りにしがちです
普通に・・・出来る事ほど、愛が深いのかもしれないね・・・

こんな風に、全ての出来事を受け止めていけたらなあ・・・って思う今日のごろ・・・
[PR]
# by aroma-dolphin | 2006-09-08 08:02

黄色い幸せ

モネ、今日もモネ姉ちゃんが大好き!
ピッタリと寄り添い、離れない・・・のには、訳があった・・・
c0086026_1959156.jpg

☆ジャーン!モネジイチャンから「とうもろこし」が届いたのだ☆
c0086026_19593570.jpg

モネジイチャンから、とうもろこしが届くようになって3年目
とうもろこし好きの孫達の為に、毎年頑張ってくれているのだ

趣味で始めた、じいちゃんの家庭菜園も年々腕が上がっているみたい

モネは、初めての「ジイチャンとうもろこし」なのだ
モネ、今年初めていただけるなんて幸せね・・・

じいちゃんの優しさが一杯詰まった、とうもろこしは・・・
暖かくて、優しい味がする
黄色い色が手伝って、幸せに浸る、モネママだった

おっと・・・浸っている暇はない・・・
c0086026_200455.jpg

モネ:「モネ姉ちゃん、落としそう!ゲット!」
  
甘くて、優しい、ジイチャンの愛に包まれる今日この頃・・・
[PR]
# by aroma-dolphin | 2006-09-07 00:52

スペシャルスパイス

モネ:「ム・ム・ム~、良い匂いがするわ~」
    「今日のご飯は、ママ特性の『お野菜シチュー』だわ!!」
    「寝ている場合じゃないわ~」
c0086026_201517.jpg

モネ:「今日はモネ姉ちゃんが、盛り付けなんだ・・・」 
    「あと10分は寝ていられたわ~・・・」
    「なるべく具ダクでね!」(キラリン☆チェックの目がひかる!)
c0086026_2021699.jpg


モネ姉ちゃんは気まぐれ屋さん・・・
なんの気まぐれか・・・?突然、モネご飯に「愛情スパイス」を入れにくる
小さな手で、ゆっくり、ゆっくり・・・丁寧に、丁寧に・・・少しずつ、よそうモネご飯・・・

マイペースの溢れる愛は、モネに伝わっていると思うよ

モネママコック、ピンチの今日この頃・・・
[PR]
# by aroma-dolphin | 2006-09-06 07:50