<   2007年 03月 ( 32 )   > この月の画像一覧

カードは3つ・・・

じつは、最近・・・あまり自慢できない事がありまして・・・

モネの数少ない芸の一つに「ハウス」のコマンドでゲージに入ると言うものがあります
これは、3歳のモネ姉ちゃんでも出来るのですが・・・

近頃、モネパパの「ハウス」というコマンドを聞くと
モネは、血相を変えて逃げます・・・

どうも、パパが「ハウス」と言うと、嫌な事が起こる(閉じ込められる)とインプットされたみたいです

パパ以外の家族が「ハウス」のコマンドを出して、モネがハウスが出来た時は
殆どの確立で、オヤツがもらえます

モネの行動に対して、オヤツをあげないのは、パパだけで
モネも、何ももらえなくても、パパが褒めてくれるのは何よりも嬉しそうに見えていたのですが
「ハウス」は、駄目ですね~
あの形相は、たとえようがなく・・・思わず笑ってしまいます
c0086026_7162438.jpg

モネ:「ん?なんか言った?」

これで良いのか・・・モネ家・・・モネパパ・・・
カードは3つ
 ①このまま笑える行動にする
 ②モネを厳しく躾けなおす
 ③パパには「ハウス」のコマンドを諦めてもらう

どうする・・・モネパパ・・・な、今日この頃・・・
[PR]
by aroma-dolphin | 2007-03-31 23:09

無残・・・

モネ家の家族は、ママを除いて(ここ強調!)とても寝相が悪い

朝起きると・・・布団は大変な事になっている・・・
c0086026_9251666.jpg

皆の抜け殻の布団で、モネがゴロゴロ・・・

今日は、寝ぼすけモネ兄ちゃんの横でゴロゴロとヘソ天で寝ている

見るも、無残な光景・・・

あ、気がつかれてしまった・・・

モネ家の日常・・・、ちょっと恥ずかしい、今日この頃・・・
[PR]
by aroma-dolphin | 2007-03-30 23:16

モネペース

c0086026_982082.jpg

春休みのペースに付いて行けていない気がする今日この頃・・・
子供達は、元気である

モネも、負けじと元気ですが
突然、戦線離脱してヘソ天で寝ていたりします

ママの苦手とするところであったりします

周りの空気をよみながら、当たり障りの無いように・・・
そんな生き癖が染み付いていたりするので
場の雰囲気を優先するがあまり、自分を殺してしまう所が多々あって・・・

それが、自分にも周りにも優しくない生き方だと気が付くまでに
随分と長い時間を必要としてしまったし・・・
まだまだ実践の日々です

思いと行動が一致する誠実な生き方が出来るように・・・
モネみたいに、素直に生きられるように、今日も師匠に学ばせていただく、今日この頃・・・
[PR]
by aroma-dolphin | 2007-03-29 09:06

朝のお勤め

c0086026_19555644.jpg

朝のモネには、散歩のほかにも、三度ほどのお勤めがあって・・・

一回目は、朝一番にお食事をする、パパの横で
「今日も良いことがあるといいね・・・」と、モノ欲しそうな顔をして見守る
  ~あまあまなパパからは、結構な確立で報酬をいただけます

二回目は、朝二番にお食事をする、モネ兄ちゃんの横で
「今日も元気で頑張れますように・・・」と、モノ欲しそうな顔をして応援する 
  ~モネ兄ちゃんは、優しいけれど、躾本に忠実なので、報酬はほぼ出ません

三回目は、最後にお食事をする、モネ姉ちゃんの横で
「早くこぼしますように・・・」と、モノ欲しそうな顔をして、神に願う
  ~これが一番、報酬の確立が高い!
    そして、忠犬振りを褒められて、クッキーまでもらえる事もある

写真は、三回目のお勤め風景・・・

モネ、朝のお勤め、ご苦労様・・・な、今日この頃・・・
[PR]
by aroma-dolphin | 2007-03-28 19:55

悪ふざけ

c0086026_19502312.jpg

久しぶりに、パパが家に居ました

子供達は、整列して・・・
日ごろの生活振りの報告をしています

怒られているわけではないのだけど、悪ふざけをして
何だか軍隊の号令みたいな話し方をするパパに
モネが飛びついています

きっと・・・
「パパ・・・怒らない、怒らない・・・まあいいじゃないの・・・」って
子供達を弁護しているんだろうな・・・

そういえば、何時か・・・モネ兄ちゃんと姉ちゃんに助けてもらったもんね
助け合い、いたわりあい・・・家族愛・・・な、今日この頃・・・
[PR]
by aroma-dolphin | 2007-03-27 19:50

カリスマ調教師!

モネ&モネ兄ちゃんの散歩は・・・

それはそれは、大変な事になる・・・
c0086026_2055051.jpg

モネ兄ちゃんが、散歩に来てくれると嬉しくてたまらないモネ♪

ジャンプ~ジャンプ~で、モネ兄ちゃんに飛びついて歩かない・・・

歩き出したかと思うと・・・
モネ兄ちゃんがダッシュしてくれるのを期待して、グイグイグイグイ引っ張る・・・
モネ兄ちゃんが走ってくれると、もっと嬉しい♪

走ってくれないと、引っ張る引っ張る・・・
ハアハア、ゼエゼエ言いながら、引っ張る引っ張る・・・
その姿・・・まるで、駄目犬・・・(苦笑)

そんな二人を、苦笑いしながら見ていたら・・・

なんと、翌日のママの散歩の時も、引っ張る引っ張る・・・
ゼイゼイ・ハアハア・・・、引っ張る引っ張る・・・

モネ兄ちゃんの散歩は、あっという間に駄目犬を作リ上げる
「駄目犬、カリスマ調教師!」

モネ、ママの厳しいコマンドに、我に返る・・・

モネ:「あたちとした事が・・・」

今日は、ママの散歩だよ
軽快に足並みも軽く・・・春の楽しい散歩・・・な、今日この頃・・・
[PR]
by aroma-dolphin | 2007-03-26 20:54

朝のアピール

ママの日課・・・

朝は、パパが出発してから
モネ兄ちゃんが学校に行くために起床するまで結構な時間があります
その間がモネの散歩タイムになるのですが
ママのPCタイムでもあるので、パパに「行ってらっしゃい」をしてから
少しだけ、モネに待っていてもらうのですが・・・
c0086026_22251914.jpg

こうやって、アピールしてくるのよね・・・

「ママ、早く散歩にいかない~?」って・・・

「ハイハイ・・・ちょっと待っててね~」と、仕事をしているママ・・・
そんなの、モネには解らないね

散歩の一呼吸で、効率が良くなる事って、沢山あるからね
今日も明日も、このアピールには、かなわない・・・今日この頃・・・
[PR]
by aroma-dolphin | 2007-03-25 22:27

モネの成長

モネママ、超感激~!

この日、モネママはお仕事で一日家を開けなければならなかった
正確には、半日なのですが・・・
こんな時は、愛娘を心配する、モネパパの希望もあって
前日から動物病院にお泊りをお願いしてきたのですが
今回は、「お留守番をしてもらってみよう」と決めていました
昼間、お留守番をしているワンちゃんは世の中に沢山いるのでしょうが
自分のワンコは、何だか心配が頭をよぎったりしてしまう・・・

前日から、モネに「モネ、明日は暗くなるまで帰ってこられないからね」
「お留守番だからね・・・」と言い聞かせ、首をひねられるが
その真っ直ぐに見つめる瞳を信じて

当日は、朝の9時から夜の9時前までの約12時間のお留守番でした

普段は、お留守番が長くなると、トイレシートに排泄をして
アピールしている事が多いので、今回はトイレシートを沢山敷き詰めて外出しました

ドキドキしながら帰宅すると・・・
リビングの曇りガラスに写るモネの影・・・
実は、とってもホッとしました

それはモネも同じで、何時もの数倍の大歓迎を受けて
留守番中の彼女の想いを想うと、涙がわいてきて
ひたすら「有難う」のママでした

ひとしきりの歓迎の後は、何時ものように残してあったガムを食べていました

お部屋の中は、何も変わっていなくて
ただ、大量に用意してあった水が減っているくらいで・・・
殆ど、寝ていたのかな?

真っ直ぐに伝えることの大切さを、導き手の先生にお伝えいただいたばかりですが
本当にそうですね
言葉が解らないからこそ、伝わる想い・・・
モネの協力に感謝です
c0086026_10454271.jpg

(写真は、モネ兄ちゃんと遊んだ日のもの)

明日は、ゆっくりしようね・・・
わが子の成長が喜ばしい・・・親ばかに超が付く・・・今日この頃・・・
[PR]
by aroma-dolphin | 2007-03-24 23:41

迷コンビ

c0086026_2137284.jpg

春休みに入って、モネ兄ちゃんが元気に遊んでくれています

モネ、楽しい~♪
ママ、衣替え~!(後ろに衣装ケースが見えるでしょう?)

モネ兄ちゃん&モネは・・・
モネ兄ちゃんが投げる玩具を、モネが取って来る特訓中!

でも、何分、子供同士のやることですから・・・
c0086026_21411371.jpg

こんな風になっちゃうのよね・・・

モネ兄ちゃん&モネ、名コンビには、マダマダ遠い・・・、今日この頃・・・
[PR]
by aroma-dolphin | 2007-03-23 21:36

待ち時間

モネの「ワンちゃんクッキーは」キッチンのカウンターにあります
モネには、見えない位置ですし、届く高さでもありません

モネ家には、もう一人、クッキーに手が届かないはずの存在があります
それは、モネ姉ちゃんです
3歳の彼女には、無理な高さですが・・・
c0086026_19333121.jpg

可愛い妹のモネの為に、ソファーの背もたれに登って
クッキーをゲットしてあげるのです(ケナゲ・・・)

でも、ちょっとばかり、時間が掛かる・・・
何せ、無理な体勢での作業ですから・・・
c0086026_19355477.jpg

モネ:「あたし、ちゃんと待ってるわよ~」
    「そんな、あたちも偉いでしょう~?」
ママ:「モネ、ちょっと表情が硬いかも・・・」

小さい二人の交流は、頑張っているんだけど、ぎこちない・・・
それでも立派な「思いやりの交流」なのよね・・・
本音も建前も無い、ただただ一生懸命な思いと行動だから・・・
どんなに、待ち時間が長くたって、モネも嬉しいと思うよ、モネネエちゃん・・・な、今日この頃・・・
[PR]
by aroma-dolphin | 2007-03-22 19:23